MENU

【車中泊】栃木・福島へ行く気ままな2泊3日の一人旅【後半】

こんにちは。むむむです。

今回は、ワタクシの愛車ロッキー号での車中泊一人旅レポートの2日目と3日目です。

道の駅【清水の郷しおや】の大きい看板。

雲一つない青空で絶好のお出かけ日和です。

スイスイと車を走らせていたものの、東武日光駅から渋滞に巻き込まれてしまった。

まだ8時15分だというのに皆さん朝から活動的ですね。

いろは坂手前で渋滞が解消されたものの、一方通行の二車線道路でバイクからガンガン追い抜かれていく。

すごい登り坂なのにライダー達は競争するかのようにびゅんびゅん加速していきます。

ノンターボのロッキーは非力なのでエンジン音が悲鳴のように聞こえる。

ようやく登り切った先には駐車場待ちの大渋滞。

県営駐車場の反対側で手招きしているおじさんと目が合って吸い込まれるように民間駐車場へ。

ぼったくられると思ったけど、駐車料金500円で1日停められる良心的な価格設定でした。

目次

これが日本三大名瀑【華厳の滝】か・・・

さっそく【華厳の滝】に行くとメジャーな観光地だけに外国人が多かった。

とりあえず上からの写真をパシャリ。

地下まで降りるエレベーター乗り場に到着。

ここから地下100階まで下ると圧巻の滝が拝めるそうなので、600円を支払ってエレベーターで一気に降ります。

どれだけ近づけたかというと・・・。

あまり変化がない・・・。

もっと滝の水しぶきを感じられるぐらいに接近できるかと思ったけど残念。

くそ~600円損したわ。

滝よりも断崖絶壁の方が見ごたえあり。

正味20分ほど写真を撮りながらうろついた後、そそくさとエレベーターに乗って戻りました。

山形名物の玉こんにゃく?いえいえ華厳の滝名物の【華厳だんご】です。

ごく普通のみたらし団子だけど観光地価格の1本170円。

お味はヤマザキの串だんご(タレ)といい勝負。

せっかく来たので中禅寺湖まで足を伸ばしてみた。

立ちながらカヌーを漕いでいる人を発見。

スタンドアップバドルボードというアクティビティらしいです。

今日は暑くもなく寒くもない天気だけど、落水したら冷たいだろうなぁ・・・。

間違いなく外国人をターゲットにしたラーメン屋。

忍者ラーメンとか家康ラーメンとか、もはや意味不明。

隅っこの方で隠れてこそこそ食べるのが忍者ラーメンで、たぬき(天かす)が入っているのが家康ラーメン。

んな訳ないか。

グーグルマップで調べてみたら、忍者ラーメンが味噌ラーメンで家康ラーメンが醤油ラーメンのようです。

興味本位で食べてみたかったが、口コミを見る限りチャレンジしなくて良かった。

駐車場に戻るとすでに満車。なのに続々とクルマやバイクが登ってきます。

いや~早めに来て良かったぁ。

いろは坂の下りはつづら折りの急こう配がえげつなかった。

ロッキーはeスマートハイブリッドを搭載しているので、下り坂でもブレーキをかけることは今までなかったんだけど、いろは坂の下り坂で初めてブレーキ踏んだわ。

さすがeスマートハイブリッド殺しと言われるいろは坂。藤原拓海VS小柏カイの勝負でキーポイントとなった落ち葉がたくさん落ちていました。

佐野ラーメンにありつけるの・・・か?

日光を抜けてからようやく渋滞が解消されたが、今度は【鹿沼秋祭り】の迂回地獄につかまり、大幅に時間をロスしてしまった。

お祭り情報もインプットされている賢いナビちゃんが欲しいよ・・・。

14時閉店の【佐野ラーメン押山】に到着したのが13時45分。

ぎりぎり間に合ったぁ!と思ったら店の前には30人以上の列が!!

列に並んで最悪自分の前でスープが無くなって終了もあり得るな・・・。

やばい・・・。ここまで来て佐野ラーメンが食えなくなったら何のためにここまで来たのかわからない。

一か八か向かいのセブンイレブンの駐車場で14時まで営業している佐野ラーメン屋を検索。

2kmほど離れた良さげな場所が見つかりダッシュで向かうと、ちょうど1台だけ空きがあった。

さらに、ワタクシが入って食券を購入していると店員さんがのれんをしまっていた。

滑り込みセーフ。神様っているんだね!

バラ肉チャーシューをチョイスした醤油ラーメンの大盛(1,012円)

薄く透き通るスープは、あっさりして若干縮れたメンに絡みついて美味しい。

チャーシューも芸術的な薄さでチャーシュー好きには物足りないかもしれないが、ワタクシ的にはこれぐらいがちょうどいい。

食が細いワタクシがスープまであっという間に飲み干しました。

大盛りはもうちょっとボリュームがあっても良かったかな。

美味しかった。ごちそうさまでした。

ここから郡山市までノンストップ。

高速だと2時間30分ぐらいだけど一般道だと5時間越え。

やっぱETCつけときゃ良かった。

郡山市で極楽湯(850円)に入り小休止した後は、宿泊地の【道の駅安達】へ。

6割ぐらい埋まっていたが、何とかハイエースのいない場所を確保。

この道の駅にはコンビニが併設しているので、夜ご飯代わりにビールとチューハイ、適当なつまみを購入。

お酒を飲むのは何年ぶりだろうか。

運転の疲れとアルコールが身体に入ったことですぐに就寝。

明け方、またしても隣に駐車されたハイエースのエンジン音とファン音で起こされる。

のどがカラカラで頭が痛い・・・。どうやら二日酔いのようだ。

缶チューハイのアルコール度数を見たら7%もあった。

あれ?缶チューハイのアルコール度数って3%ぐらいじゃなかったっけ?

クルマから出て駐車場を見渡すとハイエースとアルファードだらけ。

広々とした室内でゆっくりと熟睡できるんだろうなぁ。

道の駅内にある朝7時から営業している定食屋さんにて朝ごはんを食べることに。

うどん定食(650円)

うどんのおつゆが二日酔いの胃に染みわたっていく・・・。

ご飯も多めで朝から満腹っす。

パン屋さんも併設されているようなので、お昼に食べるクリームパンとあんパンを購入。

連邦の白い小悪魔

福島での目的はあの有名なロボットを見に行くこと。

住宅のまばらな田園風景を抜けるとそこには・・・。

機動戦士ガンダム降臨!

なんとも言い難いクオリティ。

なんだろう・・・。上半身だけムキムキに鍛え上げたボディビルダーみたい。

【へたれガンダム】という名称は言い得て妙ですね。

たくさんの武器が足元に転がっている。

なんとなく哀愁が漂う背中。

夜遅くまで仕事をして、バス停で最終バスを待っている中間管理職のガンダム君。

シャアが見たら、連邦のモビルスーツは【シャチク】か!!って言われそう。

ワタクシも自他共に認める【へたれ】なので、ささやかながらへたれ寄付金をさせていただきました。

「カランッ」ではなく「チャリン」と音がしたので、結構入っている模様。

帰り道の峠道にあるチェーン脱着所でこそこそと昼食タイム。

幻のクリームパン(158円)

プレミアムあんぱん(165円)

幻のクリームパンは、パサついたパンと中のクリームの相性が良くない。

クリームがとっても美味しいだけに残念。

プレミアムアンパンは生クリームとあんこのバランスも良く、しっとりとしたパン生地もグッド!

こっちのアンパンは機会があったらまた食べたい。

連休最終日ということもあって何度か渋滞に巻き込まれるも無事帰宅。

ロッキーでもストレスなく車中泊ができるかどうか検証ということで車中泊のみ一人旅を計画しましたが、思いのほかノンストレスで快適な旅ができました。

旅で使ったお金を集計

今回の旅で使ったお金はというと。

食事代  4,715円

観光代  1,400円

お風呂  1,360円

ガソリン 1,000円

合計   8,475円

走行距離 909km

ガソリン満タンで出発しましたが、途中足りなくなるかなぁと思い1,000円分(5.83L)だけ給油しました。

やっぱり燃費が良いロッキーと車中泊の相性はバッチリですね。

来年はぜひ休暇を取って2泊以上の車中泊を計画したい。

早期退職したら、なるべくお金を使わない生活に入るから車中泊ができるのも実質あと2年足らず・・・。

九州とか四国に行ったことないので、この2年間で行けたらいいな。

早期退職まで、あと894日!

👇ぽちっと頂けると力が湧いてきます(^▽^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!